« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月 6日 (金)

JRPかなざわ支部ニュース 2010年 8月号

Img_2778

    [川遊び] 撮影=橘

次回例会は 8月21日(土) 午後2時~4時

会場 特養「なんぶやすらぎホーム」 TEL241-9600

        金沢市弥生3-2-1(有松交差点近く)

7月の浅野川界隈撮影会はオブザーバー参加者を含めて6名が朝7時に集合、浅野川大橋周辺や茶屋街などで撮影をしました。

集合時間の前から現地で撮影を楽しむ参加者も含め全体として好評でした。

ある参加者からは「よかった、自由に自分の撮りたいところを回ることができた。自分ひとりではなかなか来ることは出来ない。あまり動かず同じ場所でイメージしたものが撮れるように人通りなどで待って撮った(T)」 こんな感想も寄せられました。

次回(8月)例会では今回の撮影写真を含めた写真、8月29日の「ピース9フェスティバル」へ出展する作品(全会員の出展を期待しています)をお持ちください。

七尾市美術館で「写真展 土門拳の昭和」が8月1日~9月26日まで開かれています。作品点数約300点、この中には「内灘闘争」「街角 香林坊」そして4点の石川美術館所蔵の「焼きもの」を撮った作品など石川県に関係の深い作品も展示されています。

JRPかなざわ支部としてこの写真展の見学と七尾市近郊の撮影会も企画することが決まりました。

10月の支部写真展出展の写真もそろそろ決めて作品としてプリント仕上げにかかる時期になってきています。例会に出展候補写真を持ち寄りみんなの智恵を借りながら一年間の総仕上げに入りましょう。

(例会・撮影会など支部の催しにはどなたもオブザーバーとして参加していただけます。どうかお気軽にご出席してください)

JRPかなざわ支部ニュース 2010年07月号

Img_1252                    「タチアオイ」撮影=橘

次回7月は例会を兼ねての撮影会です

 日程:7月31日(土)午前7時集合(正午までに終了予定)

 集合場所:浅野川交番所前(橋場町バス停)

6月例会は9名出席、オブザーバー出席の方が会友として今後も参加されることになりました。

例会では支部写真展(10月)のテーマ部門「川・河」の作品作りに苦労しているという話題から、7月は浅野川界隈の撮影会が決まりました。これまで冬・春の撮影が多かった地域ですが川と茶屋街などの夏を切り撮って見ましょう。例会は途中休憩を兼ねて行います。会員・会友の参加をお待ちしています。

会友の村西光男さんの写真展(個展7月29日まで)が金沢市弥生 桜公園近くの芦中郵便局で開催されています。

2009年、2010年の会費未納の方は至急会計まで納入お願いします。

(例会・撮影会など支部行事にはどなたでもオブザーバーとして参加できます。お気軽にご参加ください)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »